苦情受付記録

2021年度

申入れ日 2021年4月13日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
児童の扉の破損及び弁償に関して別件のついでのように報告されたことで不信感につながった。整理された状況の説明をしてほしい。今回対応した職員には、今後保護者対応をしないで欲しい。
対処及び
改善点
施設長より状況の説明と謝罪を行う。該当職員については保護者対応をおこなっていない。

申入れ日 2021年5月7日(他、11月までに4回) 申入れ者 関係機関
申入れ
内容
児童がマスクを着けずに授業を受ける。そのことで、他児よりも心配の声が挙がっている。
対処及び
改善点
当該児童に、他児への配慮が必要であることの振り返りの実施。授業を受けに行く際には、マスクを持っているかの確認とマスクを着けることの確認をして送り出す。

申入れ日 2021年9月15日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
書類の紛失に関して、発覚が郵送後2ヶ月経った頃だったことに驚いた。送付前に、先方に連絡を入れることの検討。紛失した書類に情報があった児童の安心・安全を守ってほしい。職員の出退勤時にいつもと変わった状況や不審者がいれば職員間で情報を徹底してほしい。年賀状など、今後自宅に送付する場合は、その都度、送付方法を検討したい。
対処及び
改善点
書類紛失に関する経緯については他の職員より実施済みであったため、保護者の電話を傾聴する。保護者の要望を職員間で共有し、個人情報が記載されている書類送付に関しては追跡できる方法で行う事を徹底している。

申入れ日 2021年10月23日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
面会中のおやつの約束事に関して、事前に言って欲しかった。
対処及び
改善点
面会中のおやつのルールに関しては以前も伝えていたが、面会自体が久々であったため、事前に伝えるべき配慮が欠けていたことを謝罪する。その後の面会時に、約束事をまとめた用紙を渡す。

申入れ日 2022年1月17日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
兄妹の外出に関して、母が兄妹との外出の時間変更を伝え、職員より了承をもらった直後に妹だけが外出できなくなった報告を貰ったがどのような経緯だったのか知りたい。
対処及び
改善点
保護者より苦情を受け付けた際に、経緯を説明。また、情報に行き違いがあったことを謝罪し、説明に納得していただく。

申入れ日 2022年1月21日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
児童が濃厚接触者になったことを報告する。その後、何故すぐに電話を切ろうとするのか、検査の結果は教えてくれないのか、検査の結果を教えてほしいと電話が入る。
対処及び
改善点
濃厚接触者にはなっているが、児童に発熱等の症状はなく保健所の指示待ちであることを説明し、納得いただく。

申入れ日 2022年2月16日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
行事に参加する予定にしていたが、連絡がないため、時間等の詳細の案内を聞きたい。また、行事の様子を報告して欲しい。
対処及び
改善点
連絡があった時点で、保護者の観覧は児童相談所の要請に従って自粛いただいていることを伝え、連絡ができていなかったことを謝罪する。行事後、生活担当職員より行事の時の様子を報告する。